« 「職業人に学ぶ」生徒感想① | メイン | 「職業人に学ぶ」生徒感想③ »

「職業人に学ぶ」生徒感想②

中学校教員
・教師の利点を多く聞いたけれども、一番感動したのは、部活動などで一緒に喜べることだと思いました。教師も人間関係が一番大切で、ストレスを解消させてあげることも大事だということも知って、そんな役目を果たしているのにびっくりしました。授業中に集中して、1時間で20時間の勉強の濃さをしてる人もいることも知って驚きました。

鍼灸師・柔道整復師(鍼灸整骨院)
・自分が鍼灸を経験したこともあったし、将来こういう職に就きたいと思っていたから、よけい興味を持って、いろいろなことを知ることができました。西洋医学と東洋医学の違いや、自分で開業できるかできないかや、自分の意志で治療できるか、医者の指示で治療するかしないかなど、将来の自分にとってためになる内容でした。現在、理学療法士、鍼灸師、柔道整復師が増え続けており、開業する人がほとんどなので、病院の数も増え続けている。病める人々への共感する心、思いやる心、奉仕する心、そのような「心」ある人間性を備えて、初めて母の掌をもつことができる。こういう広い心を持てる人間になれるように、高校生活の間に変わっていきたいなあと思っています。

代表取締役社長(バック・財布などの製造業)
・やりたい仕事は儲かるかじゃなくて、自分のやっていることが正しいか正しくないかが重要である、というのはすごく大事なことだと思った。商品も最先端の物を取り入れて、デザイン性だけではなく機能性も大事で、またそれを早く作るということが重要だということが分かった。あと、年齢層に応じた物でなければならないそうです。どんな辛いことでも一番になるつもりで、与えられたところを一生懸命やって頑張ることが成功への道だと聞いて、やっぱり努力は欠かせないと思いました。また、これからは国際化の時代なので、外国語を一つでも身につけるのが大切だと言っていたので、何か頑張りたいです。すごくいろいろためになって楽しかったです。