« 「職業人に学ぶ」生徒感想⑥(最終回) | メイン | 同窓会 »

関西私立大学前期入試を終わって

 一部の大学を除いて、関西私大の前期入試が終わりました。受験生の皆さんは結果を待っているところでしょうか。もう結果がでて喜んだり、悔しがっているのでしょうか。希望通りの大学に合格できた人はいいのですが、まだ合格発表を待っている人を含めてまだ結果が出ていない人にお願いです。まだ、国公立の入試と私大の後期入試があります。結果が出るまでは、気を緩めないで入試に専念してください。つまり勉強を続けてください。
 今までも、最後まで頑張った人が志望大学に後期入試で合格しています。後期入試は倍率が高いようですが、所詮前期入試があかんかった人たちです。最後まで頑張って実力を伸ばした人が合格するのです。終わりのゴングが鳴るまで諦めるな。
 また、国公立を目指している人も私大の入試結果に左右されずしっかり勉強してください。私大入試を失敗しても気を落とすな。私大に合格して気を緩めるな。