« 「職業人に学ぶ」生徒感想⑤ | メイン | 関西私立大学前期入試を終わって »

「職業人に学ぶ」生徒感想⑥(最終回)

今回で生徒感想は最終回となります。生徒たちはそれぞれに多くの感想を抱いています。自分に興味のあることでも、今は興味のないことでも、様々な経験を重ねていく中で、自分の将来が見えてくることでしょう。

大学教授(大阪大学大学院)
・生命維持には、たくさんの細胞や細菌によって成り立っていると言うことが分かりました。今この地球で生命が維持できているのは、全ての連携プレーのような感じだと思いました。時には生命維持のために必要であったり、時には敵である細菌があるということも分かりました。

病院薬剤師
・薬とは、人の役に立つものでもあり、危険なものでもあります。その薬を管理する薬剤師は、すばらしい仕事だと思いました。私も、アレルギーなどをもっているので、その人に合わせた薬を調合することは、とても重要だと思いました。そして、病院薬剤師は患者と直接接することができるので、患者の気持ちや今の状態などを一緒に話し合えて、患者も安心できるようになると思います。