夏休みの過ごし方
いよいよ生徒の皆さんが待ちに待った夏休みがやってきました。この夏休みの期間は、皆さん一人一人が大きく成長する時期です。自由に使える時間がたっぷりあるので、その時間の使い方で、大きな差ができます。勉強とクラブ活動に精一杯時間を使う人もいれば、「暑い!暑い!」と言って、クーラーをかけてベッドでゴロゴロしながら、漫画かテレビをみたり、ゲームに興じたりして過ごしてしまう人もいるかもしれません。後者の人は、新学期が始まったとき、しんどくて学校に行くのも億劫になってしまうでしょう。夏休みの過ごし方の差は、学力という面では計り知れない差になってきます。中学1年生から6年間、その夏休みをどう過ごすか、その差が高校3年時の受験というときの差にもなってきます。
皆さんは、目先の快楽におぼれず、しっかりした日々を過ごしてほしいと思います。
今まで進路指導に携わってきた経験からすると、高校1年から高校3年生までどの学年でも、大学入試でよい結果を出した生徒は、時間がたっぷりある夏休みーじっくりと腰を据えて勉強できる期間ーでもあるからこそ、応用力を高めるというよりも、苦手科目を克服したり、基礎力を固めることに重点を置いて勉強しています。そのほうが2学期からの学習も効果が上がり、高校3年生ならセンター試験および1月からの徹底した応用問題演習においてもスムーズに取り組め、成績は急上昇し、二次試験で栄冠をつかんでいます。
高校3年生の夏休みは、受験の天王山である。「夏を制するものは受験を制する」とよく言われる。それは、夏の暑い日、それなりに自由に使える時間がたっぷりある時期だからこそ、不規則な生活にも陥りやすい。夏休みをどのように使えるかは、生徒各自の自律性の勝負である。自分に打ち勝つことができるからこそ、他人との競争にも打ち勝つことができよう。「自分を制する者が受験をも制する」のです。
以下は、今年卒業して現役合格した生徒500名のアンケート結果です。
受験生アンケート
【Q1】夏休みの起床時間は?
高校1年生時代: ①午前9時~午前10時 50%
高校2年生時代: ①午前6時~午前9時 62%
高校3年生時代: ①午前6時~午前8時.30分 75%
【Q2】夏休みの就寝時間は?
高校1年生時代: ①午後11時~午前1時 50%
高校2年生時代: ①午後11時~午前1時 53%
高校3年生時代: ①午後11時~午前1時 65%
【Q3】夏休みの平均睡眠時間は?
①6時間~9時間 55% ② 4時間~6時間 37% ③9時間~12時間 7% ④43時間未満 1%
【Q4】夏休みの平均勉強時間は?
①6時間~9時間 36% ②3時間~6時間 26% ③9時間~12時間 20%
④3時間未満 13% ⑤12時間以上 4%
【Q5】主な勉強方法は?
①学校の補習授業・教科書を中心に 33% ②学校で与えられた課題、自分で買った問題集などを解く 32% ③塾・予備校などの夏期講習に通う 26% ④通信教育で 3% ⑤その他(家庭教師) 6%
【Q6】夏休みはどの教科を一番時間をかけて勉強しましたか?
①英語 35% ②数学 30% ③理科(生物・化学・物理) 18% ④国語(現代文・古典) 8%
⑤社会(日本史・世界史・現代社会・倫理・地理・政治経済) 8%
【その他具体的なご意見】
★どの教科もほぼまんべんなく。
★英語の単語・文法・長文読解をたくさんやった。 英語を基礎からしっかりと。
★苦手だった数学ⅡBにほぼ全てを注ぎ、得意な科目は現状維持できるぐらいの勉強をした。
★夏休み終わりにセンターの過去問を全教科・科目2年分解きました。
★数学の基礎固め。その後、国立2次試験対策として赤本で、志望大学の数学演習。
★国語の問題集1冊、1日大問1題を解答し、間違ったところを7回ほど本文を読み返し、基礎力を磨きました。
皆さんの夏休みの過ごし方の参考にしてください。