« 一冊の受験参考書 復刻本 | メイン | 図書室にも赤本が充実 »

進路講演会「高校3年生の今、何をすべきなのか」

変換 ~ P8080225.jpg 変換 ~ P8080213.jpg

9月12日(土)、駿台予備校の吉村眞一先生にお越し頂き、「高校3年生の今、何をすべきなのか」をテーマに、進路講演会を開催いたしました。

早期に目標大学を設定し、安易にその志望を変更しないことで、現役生は最後の最後にグンと伸びるから、最後まであきらめないことと!と力強くお話くださいました。

確かに、かつて高3だった私の模試の判定は最高でもC判定でした。また、私が入学に至った判定結果は、毎回E判定でした。けれど、現役生は伸びるんだと信じ、日々の勉強をただ一生懸命していたことを思い出します。

講演会の中で、「苦手科目(分野・単元)をなくして欲しい」とお話をいただきました。
自分の弱点を知らずに戦いに出るのは無謀です。現役生のみなさんは、焦りで自分の弱点にスポットライトをあることから逃げがちですが、自分の弱点を自覚し、その部分をしっかり補強する実践が最後にグンと伸びる秘訣かもしれません。

「目標を設定したら最後まであきらめないこと!」これは、受験生の皆がよく聞くことかと思います。
あとは、目標の実現に向けて、努力実践をするかしないかです。