« がんばれ、プレ!(高校3年生) | メイン | 「職業人に学ぶ」を聴講した生徒達の感想文 »

「職業人に学ぶ」を聴講した生徒達の感想文

12月12日(土)に本校のキャリア教育の一環として「職業人に学ぶ」を行いました。これから、十数回にわたって、それぞれ異なった業種の14人の方々のご講演を聴講した生徒達の感想を一部紹介します。
 本日は、「医療機器の研究・開発」と題して、シスメックス株式会社にご勤務の方の講演を聴講した生徒達の感想を紹介します。その前に、ご講演の内容を簡単にご紹介しておきます。
 話の内容は、
 ①企業の「研究者」はどのような仕事をしているか?
 ②研究者になるために。
 ③企業の研究者としてあるべき姿とは?
  等を、ご自身の体験を通して、生徒達にわかりやすく、そして情熱を込めて語っていただきました。生徒達は、文理選択、大学、就職といういろいろな選択の岐路に立ったとき、どのように決めていけばよいか、その指針をいただいたようです。また、最後に語られた、4つのメッセージは、生徒達の琴線に触れたようで、講演後の生徒達の眼が輝いているのが印象的でした。
<生徒の感想文より>
 「Aさんが化学とか大学で学んだこととかを話しておられるとき、とても楽しそうで、自分も将来、大人になってから同じように楽しそうに話せるくらい好きなことを学びたいと思った。しっかり、”社会に役に立つ、新しいものを作りたい”という夢を持ち、それ実現されていることはすばらしいことだと思った。僕も好きなことを探すだけでなく、その好きなことを夢につなげていきたいと思いました。そして、見つけた夢は、絶対あきらめず、必ず達成できるようにしたいです。それは、仲間と協力することで達成できるということもわかりました。」

「とても興味深い内容でした。理系に進むことを決めたのが友人との化学のディスカッションということが本当にすごいと思いました。そのような交流も文理を選択する要素になるだと思いました。化学の研究のお話はとてもおもしろく聞くことができました。私は実験が好きなので、大学はいろんな実験ができる楽しそうな所だと思いました。“サラリーマン研究員”という言葉を初めて聞きました。今日初めて知ることができました。最後のお願いしたいことの部分―「夢を持ち、その夢を追い求める」「仲間やいい交友関係を大切にする」「いろんなことに興味を持つ」「周りの人を助けられる大人になる」―は全て共感しました。これからはそのようなことを胸に抱きながら、夢を抱きながら夢を追いかけ、立派な大人になれるように頑張りたいと思います。今日は本当に貴重なお話を聞くことができてよかったです。」