« 「卒業生に学ぶ」感想⑤ | メイン | 「職業人インタビュー」の練習 »

「卒業生に学ぶ」感想⑥

 これが最後です。

⑪ 卒業生(立命館大学 情報理工学部)
〔講師感想〕
 かなり緊張したので、うまく話が伝わったか不安でした。大学選びの話、制度(奨学金)や大学の活用、勉強、興味に向かっていくこと。これが伝わっていればと思います。または、思い出してくれると嬉しいです。
 また、このような貴重な機会をいただき、母校に少しでも孝行できたことに感謝いたします。ありがとうございました。
〔生徒感想〕
・大学の校舎の仕組みや研究室の話など、高校とは違う話が聞けたので良かったです。自分が興味のあることを探したいです。
・ロボットを研究するのはとても面白いと思いました。ロボットに人工知能を加えるのは難しいことだと思いますが、頑張ってもらいたいと思います。実際にやってみたいと思いました。
・大学は楽しそうだと思ったし、奨学金のパターンが多いので、とても良いと思いました。でも、文系なのに、確率、ベクトルなど数学を使うことにびっくりしました。
・最初は難しそうな話だと思ったが、楽しくて勉強になった。ロボットなど、人間のような脳みそがない物体が、生物の動きをするのはすごいことだと思いました。何よりも本を読むことが大切だというのがよく分かりました。

⑫ 卒業生(大阪大学 医学部 保健学科)
〔生徒感想〕
・診療、放射線技師に興味があったので聴こうと思ったのですが、予想していたものより良い話が聞けました。治療を行うには、更に資格を取らなければいけないので大変かな、と思いましたが、機能が戻るなどとても興味深いことを聴けたので、また目指そうかなと思いました。とりあえず英語頑張ります。
・私は看護学科に行きたいので、すごくためになりました。これからも、特に英語に力を入れて頑張りたいと思います。ありがとうございました。
・高校の間は、学校の勉強をとりあえず一生懸命やろうと思いました。何でも手を抜かないようにしようと思います。また、医学系の分野に興味があったので、自分の考えも広くなった気がします。今後は、自分の進路を考えながら、充実した高校生活を送ろうと思います。
・寝る暇がないほどしんどいと言っていたので、辛そうだと思ったけど、人の命に関わる達成感がありそうなので興味を持った。授業中に寝そうになるけど、頑張って起きておこうと思った。そして、先生が「手を抜かない」と言っていたので、それを少しずつ実行できたらいいなと思った。医学部はかっこいいと思った。放射線も面白そうだった。