« 「卒業生に学ぶ」感想④ | メイン | 「卒業生に学ぶ」感想⑥ »

「卒業生に学ぶ」感想⑤

 前回の続きです。

⑨ 教育実習生(大阪体育大学 健康福祉学部)
〔講師感想〕
 たくさんの生徒が集まってくれ、また僕の話をちゃんと聞いてくれ、「勉強になりました」、「楽しかった」、「ありがとうございました」等言ってくれる生徒もいたので、とても嬉しかったです。本当にみんなに伝わっているかは不確かですが、やって良かったと感じております。ありがとうございました。
〔生徒感想〕
・高3から受験勉強をしても、大学に受かることができるかも知れないけど、自分の行きたい大学があるなら、やっぱり高1から勉強を始めないといけないなあと思いました。高3になってから焦るのはいやなので、今からコツコツとしていきたいと思います。
・何か夢を持って、それを目指して勉強するというのはいいことだと思います。私も日頃からコツコツ勉強して、夢に向かって頑張りたいと思いました。
・高1から勉強しておかないで、高3の時だけだと大学に行くところも絞られてしまうので、高1からコツコツと勉強しておいた方がよいと聞いた。大阪体育大学はスポーツの設備がとても良いと聞き、いいところだなあと思います。
・心のケアなどは難しいが、とても大切なことなので少し気になった。高校で協調性やコミュニケーション力を養って、大学や社会で活かせられるようにしたい。あきらめず、3年間勉強などを頑張って積み重ねていく。

⑩ 卒業生(大阪市立大学 工学部 応用化学科)
〔講師感想〕
 自分の大学、やりたいことなど一度見直すいい機会となりました。また、このような場所で発表することもでき、いい経験となりました。発表の後で質問に来てくれる生徒もいましたし、この発表が生徒の進路を決める上でも参考になればと思います。
〔生徒感想〕
・身のまわりの物質から新しい技術が生まれていくというのは、すごいと思いました。毎日、自分が研究したいことをやれるというのは、いいなと思いました。高校生の間にいろいろなことにチャレンジして、今後後悔しないような人生を送りたいです。
・工学部は機械を扱っているのかと思っていたけど、実際はバイオなど将来に役立ちそうなことを研究していることを知って驚いた。地球温暖化に貢献できるものを発見できるかもしれないから、興味を持った。英語が数学よりも大切だといっていて驚いた。学費が安かった。総合大学っていうのがいいと思った。
・研究の内容は難しくて、よく分からなかったけれど、実験をするのは楽しそうだと思いました。英語をもっと頑張って勉強しようと思いました。自分は理系に進みたいと思っているので、とても参考になりました。
・大阪市立大学に興味があったので、講義を聴けて良かったです。大学4年間の流れを知ることができたので良かったです。研究内容が面白そうだったので、是非見に行きたいと思いました。医学部に進学したい人には病院が附属しているので、とてもいいと思います。