« 「感性は日本独自のもの」
   — 1 Day College 生徒感想から —
| メイン | 「文系だけど,数学は?」
   — 1 Day College生徒感想から— »

「初めて飛んで,まだ100年」
   — 1 Day College生徒感想から—

翼の秘密を知ろう
金澤康次 先生 (崇城大学工学部宇宙航空システム工学科 教授)

sojo.jpg 飛行機はなぜ空を飛べるのか,そこではどんなメカニズムがあるかを,翼に的を絞り,身近な材料と器具を使った数種の実験で学びます。飛行の歴史や原理を交えながら,最後には単純なグライダーを作りますが,果たして飛行に成功するか否か。飛行の楽しさや不思議さ,ものづくりの面白さが体験できると思います。

祟城大学

〔生徒の感想〕

  • 飛行機の研究は歴史が浅く,まだ研究が続けられているということが,とても興味深かった。翼を固定して,推力と揚力を分けて考え,いろいろな力をつりあわせることで,空を飛んでいることを学んで,他にどんな力が働いているのか興味がわいた。
  • 翼と空気の流れの仕組みがどのようになっているのか疑問だったので,今回それがわかってとてもよかった。歴史のなかで人が飛ぶということに強い思いを抱いていたことや,飛行機が初めて飛行開始してから,まだ100年しか経っていないことを聞いて,まだまだ新しい発見がありそうな学問だと思いました。
  • 飛行機はとても興味があり,将来航空業界の仕事をすることも考えていたので,とても参考になりました。しかし,翼の力学の仕組みの紹介で,難しい計算式もたくさん出てきたので,それらをすべて理解しなければならないと思うと,大きな努力が必要だと思いました。