「”自立”について考えたい」
― 1 Day College 生徒感想から ―
「YUI」が蘇らせる伝統的青年像
-音楽社会心理学への誘い-
諸井克英 先生 (同志社女子大学生活科学部人間生活学科 教授)
-音楽社会心理学への誘い-
諸井克英 先生 (同志社女子大学生活科学部人間生活学科 教授)
青年達によって表出されるさまざまな「歌」は,その時代を生き抜く青年達の心性を内在化させています。この授業では,「YUI」を素材にして,彼女が構成する「内面的世界」を社会心理学の観点から「解剖」することを試みます。このことによって,「こころ」の仕組みの一端を理解してもらえればと思います。
同志社女子大学〔生徒の感想〕
- 普段は聴くことができない話だったので,とてもよい機会になりました。もともと社会心理学に興味があって,YUIを通して話をしていたので,おもしろかったです。歌詞の内容も自分たちの身近なものでわかりやすかったです。もっと聴きたいと思いました。
- YUIの曲は何曲か知っていたけれど,その歌詞からここまで色々な考え方ができるのだということにとても驚きました。普段,何気なく聴いていた曲に,YUIの人生や伝統的な青年像が含まれていたことを知ると,また違った想いで聴くようになると思います。今,ニートなどが増えているので,YUIの曲を聴いて,”自立”について考えてみたいと思います。