中学3年生の夏休み~職業人インタビュー~
その3 新しい発見
お仕事場を案内していただいて、普段、目にすることのできないいろいろなものを見せていただいたようです。第一線で働く職業人の方々からお話を聞き、新しい発見をしたことがたくさんの感想に表されていました。来週月曜日に学年そろっての報告会が行われるようです。それぞれが行った「職業人インタビュー」について、発表されます。
~生徒のみんなの感想から~
「普段、見られない機械や職場をみせていただいてよかった。」
「職業について、深く知ることができ、会社どうしの仕事関係、
人間関係が知ることができました。」
「小学校教師になるためには何が必要か分かりました。」
「インタビューに真剣に答えていただき、
将来、自分の好きなことと関係している仕事がしたいと
思えたので良かったです。」
「自分の将来の職業選択のための視野が広がって良かったです。」
「相手先の方もとても親切に答えてくださり、
社内の案内もしていただいて、更に興味が湧きました。」
「質問の後に、手術室などを見せていただきました。」
「今まで知らなかった職業だったのが、
『こんな職業もあったんだ!』と発見できました。」
「大学の先生に実際に授業をしていただいて興味深かったです。
また、実験している様子もみせていただいて面白かったです。」
「いろいろなことを考えて、自分の職業を決めた人のお話を聴き、
自分とは少し違う考え方に良い意味で影響されたと思いました。」
「今までは自衛隊が存在する必要性が全く分からなかったけれど、
インタビューをしたことによって自衛隊が過去にどんな風に
役立っていたかが分かりました。」
「普段なかなか見られない貴重な資料を見ることができました。
また、インタビューをすることで自分の将来に対する意識も高まりました。」
「インタビューした後に、ホテルのとても豪華な部屋や結婚の衣裳室など
普段あまり行くことの出来ないところに連れて行ってくださったので、
とても楽しかった。」
「医師についてのインタビューだけでなく、
学生のうちにしておいた方がよいことなども
学ぶことができたので、よかった。」
「インタビュー以外の話もできて、盛り上がって楽しかった。
六法全書を見せていただいたりもした。」
「看護士の方がどれだけ大変なのか、
やりがいのある仕事なのかが分かりました。」
「見た目は華やかでも、裏ではスタッフの方の苦労があることが分かりました。」
「将来の夢を決めることができました。」