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             ― 「職業人に学ぶ」生徒感想から ―
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「信用,信頼で ”カタチのないもの” を売る」
             ― 「職業人に学ぶ」生徒感想から ―


平野禎彦 さん (近畿日本ツーリスト株式会社

旅行会社とは? 旅行会社ではどんな仕事があるのかについてお話します。


〔生徒の感想〕

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  • 「さすがしゃべりのプロ」だと驚きました。話し方がとてもおもしろくて,講義に釘付けでした。 クイズ形式の講義でとても楽しかったです。 日本や世界国々をベストシーズンに観光できることはとてもうらやましいです。 私は旅行をすることが好きなので,旅行業務の仕事に就くのもよいと思いました。 添乗のときには,常に万一の場合を考え,お客様のために尽くすということを熱く語っておられるときは,大変だけれども,やりがいがあるということが伝わってきました。
  • 「常にお客様目線で」とおっしゃっていた姿が,印象的でした。 また,「大学時代に頑張ったことがあるから,今の仕事でも頑張れる」ともおっしゃっていて,感心しました。 トラブル対応能力の話では,内心は慌てていても,それをお客様に悟られないようにしないとそれが伝わって,不安感を持たせてしまうとわかりました。 旅行はカタチのないものなので,どのように売るのかを日々考えていて,よりよい旅行をお客様に体験していただきお客様の心に残る楽しい旅になるように,旅行社の人は頑張っているんだとわかりました。今回のお話で,人々に接するときの感情,話し方や対応能力に関して学ぶことができ,とてもよかったです。
  • とても体力がいる仕事だと思いました。 説明もわかりやすかったです。 今までたくさんの所へ行ったけれど,目につかないところで一生懸命,旅行社の人が下調べされていたのだと思い,ありがたく思いました。 旅行社でも,やはり信用,信頼をしてもらうことが大切だとおっしゃっていたので,本当に安心しました。また,旅行について行く添乗員さんはうらやましく思えました。 しかし,この仕事は大変なこともあるんだということを知りました。 もし,計画していたことが実行できなかったときなどの対応が本当に難しいと思いました。 クレームが来ないよう,うまく対応しないといけないので,とても慎重に仕事をこなしているんだと感心しました。
  • 私はもともと旅行会社に少し興味があったので,今日の話はとてもためになりました。 旅行会社にむいている人は,積極的な人,約束を守る人,好奇心がある人,積極的な人だそうです。 旅行会社で大切なことは,お客様を第一に考えて,行動することなんだと思いました。 どの仕事にも共通することはコミュニケーションを取ることが大切ということです。 旅行会社に入ってみたいという気持ちがより強くなってきました。
  • すばらしい説明でした。常にお客様と接しておられるためか,とてもわかりやすく説明していただき,ありがとうございました。 とても丁寧な口調で,知識が少ない僕たちにも優しく話していただき,よくわかりました。 たくさんの知識がいるので,ちょっと大変かと思いました。 世界遺産のことやその街のことについての研究が必要だと思ったので,どちらかというと文系かと思いました。 旅行業務は大変だけれど,やりがいのある仕事だと思いました。