« 卒業生に学ぶ(1) | メイン | 卒業生に学ぶ(3) »

卒業生に学ぶ(2)

教育実習生(京都女子大学 現代社会学部)naga2.jpg


〔講師感想〕
 人数が少なかったのでアットホームなかんじでよかったです。質問はでにくそうなので、あらかじめ考えておいてくれたらありがたかったです。

〔生徒感想〕
・どこの大学に行くかではなく、何をするかが大事なんだということを感じた。高校3年間はあっという間で、大学4年間もそれ以上にあっという間だそうだから、いまからしっかり全力で勉強、部活に取り組んでいきたいと思う。

・私は正直、いままで女子大のことを全く知らなかったし、考えたこともありませんでした。でも先生が大学じゃなく、学部をどこにするのかが大事だというのを聞いて、いろいろな大学についてもっと知ろうと思いました。

・現代社会学部のなかでもいろいろなテーマについて研究している人がいると聞いて、自由なかんじでいいと思った。今は勉強だけでなくいろいろなことに取り組もうと思った。

・まず、高1・2・3と高校生活を見直して、自分の夢中になれることを見つけようと思った。自分がなりたいものややりたいことを探してそのために頑張る。