« 卒業生に学ぶ(2) | メイン | 卒業生に学ぶ(4) »

卒業生に学ぶ(3)

教育実習生(関西大学 システム理工学部)hase.jpg

〔講師感想〕
高校1年生という早い時期から、大学を意識させることは素晴らしい。しかし、全く興味のない学生もいるだろうし、難しいところだと思った。

〔生徒感想〕
・僕は将来建築関係の仕事に就きたいと思っていたので、先生の説明はとてもわかりやすかったです。勉強と部活を両立させて、いい大学に行きたい。

・これから高校生活で役立つ話だった。部活だけでなく、勉強も部活と同じくらい頑張らないといけないと思った。受験勉強中は遊んだりしていても、家に帰ったら勉強しないといけないと思ったりして楽しめないが、親や友達のありがたみが分かるらしい。

・「後悔しないように常に100%で」「感謝して過ごす」「関西大学は英語が大事」「女子は少ない、就職率はよい」などの話を伺い、機械工学は幅広い勉強が出来るので楽しそうだなあと思った。授業をしっかり聞くのが大事だと思った。勉強も部活も100%で頑張ろうと決心した。

・「勉学とクラブは両立できる」「受験勉強は苦しいと思うが、たくさんの人に感謝できる」などの話も聞いた。やはり、志望校を決めるのは早いほうがいいようだ。機械工学は幅広い分野を学ぶことができるらしいので、たいへん興味を持った。関大は近いので、行ってみたい。

・これからの高校生活で役に立つ話だった。部活だけでなく、勉強も部活も同じくらい頑張らないといけないと思った。受験勉強中は親や友達のありがたみがわかるという話も印象に残った。