« 卒業生に学ぶ(12) | メイン | 中学3年生の夏休み~職業人インタビュー~ 
その1 多方面の職種・感謝 »

卒業生に学ぶ(11)

卒業生(大阪教育大学 小学校教員養成課程)gaki.jpg

〔講師感想〕
 生徒達は教育大のことも熱心に聞いてくれて、充実した時間になったと思います。私も久しぶりに学校にきて、先生方や友達に会えてうれしかったです。このような機会をいただいてありがとうございました。

〔生徒感想〕
・自分も教育学部に興味があったけれど、先生も自分と同じように小学校の時から先生になりたいと思っていたことがわかり共感できました。

・すべてを全力で頑張って友達を大切にしていくことというお話はとても大切なことと思いましたが、よく考えてみると、それはとても努力のいることで結構難しいことだと思いました。先生という職業にも興味があるので、大教大もいいなと思いました。

・色々な大学に教育学部はあるけれど、大教大は先生になりたい人が多いから、同じ目標に向かって頑張れていいと思いました。実習で先生になりたい気持ちが強まるしいい体験になると思いました。

・教員になりたいからこの講座を選びましたが、先生のお話を聞くことができて本当に良かったです。教師になりたいという思いがますます強くなり、同時にもっと頑張らなければいけないと刺激を受けました。