« 卒業生に学ぶ(11) | メイン | 卒業生に学ぶ(11) »

卒業生に学ぶ(12)

教育実習生(近畿大学 理工学部)hatu.jpg

〔講師感想〕
 質問の時間もとったのですが、まだイメージが浮かばない生徒が多くいたように感じました。私の伝えたいことは伝えることが出来たので、良かったと思っています。個人的に後で質問してくれる生徒がいたことが嬉しかったです。大変いい経験になりました。

〔生徒感想〕

・自分のなりたい職業を決めてから学部を決めて大学を決めるということの大切さを知り、職業に対する関心がわいてきた。ニュースを色々な視点から見ることが出来るという点で、法学部に対する関心を持つことができた。

・大学はとても楽しそう!ということがすごく伝わってきました。法学部と言っても、警察官になったり一般企業に就職したりいろんな人がいるのは知らなかった。大学の名前だけで選ぶのではなく、自分のしたいことを探すことが大事だと改めて気づいた。

・まだ自分は将来何をしたいのかが決まっていないけれど、法学部だと多方面に進めると聞き、すごく興味を持った。やりたいことをきちんと決めてから時間を無駄にしないようにしようと思った。人との関係を大事にしていきたいと思った。
・大学では自由な反面、自分のことは自分で管理する!という責任があるので、大変そうだと思いました。大学では情報量が鍵になる。自分が行きたい大学を決めるより、将来何になりたいかが大事。だから、名前だけで大学を決めるのではなく、自分にあった大学を選ばなければならない。自分がしたい勉強ができるような大学を選ぶのは大切だなと思いました。
・今、自分が本当にやりたいことをやることがとても大切なんだなと思いました。将来自分がどうしたいか、今はまだハッキリ決められないけど、大学の名前だけで進学先を決めるようなことはしたくないと思いました。