« センタープレテスト | メイン | 入試「小論文」は易しいか  »

高校3年生 センタープレテスト実施ー本番さながらー

 いよいよセンター試験本番まで54日となり、生徒達の顔にも緊張した様子がうかがえます。雲雀丘学園では、11月21日、22日の二日間をかけて、高校3年生はセンター試験本番を意識したプレテストを受験しました。本番同様の時間割で、第一日目の最後は英語のリスニングです。リスニングでは本番さながらのICプレーヤーを用いてのテストです。どの教室もプレーヤーの操作方法を説明する先生の声だけが聞こえているという状況で、その静寂こそが生徒一人一人の本番にかける思いの表れでしょう。
受験は心身ともに厳しい試練だと思いますが、この試練があるからこそ人は成長していけるのです。「艱難汝を玉にす」と、生徒達の真剣な受験姿勢を見ながら、生徒一人一人に心で語りかけていました。生徒達の姿を見ていて、今年の4月から7ヶ月余りたった今、生徒達は逞しくなってきたと感じました。
「誠実に努力しよう、道は必ず開かれる」
夢に向かって、雄々しく挑戦していってくださいと祈りつつ、試験監督をしていました。
PB210278.jpg PB210281.jpg