« 雲雀丘学園高等学校A日程入学試験問題に挑戦 | メイン | 職業人に学ぶ(11)-保育士- »

職業人に学ぶ(11)-保育士-

20111210保育士1.jpg
講座内容
保育園とは、0歳から満6歳までの子どもが生活をしている場所です。保育士になるための学生時代の経験・授業・実習内容をお話しします。また、なぜ幼稚園ではなく保育園を選んだのか、もお伝えします。実際に、現園児のかわいい写真もお見せします。

生徒感想文

0歳児の子供はミルクを飲む時の距離しか見えないというのには驚きました。(男子)

・ずっと保育園と幼稚園の違いがあまりわからないままだったが今日のお話で違いが分かるようになった。(女子)

・先生はいかに子供を楽しませるか工夫しているなあと思った。(男子)

・私自身将来教職に就くことを志望していてすごく参考になった。一般教養は保護者との関わりに必要という内容はもちろんのこと、「物事に真剣に取り組んでいる子供への接し方」で見守ることの大切さを知りました。また「毎日の出来事について狙いを持って楽しくできることが大切」ということも参考になりました。(男子)

・保育園が虐待を防ぐ場になっていることは初めて知った。(女子)