« 職業人に学ぶ(11)-保育士- | メイン | 職業人に学ぶ(12)-自衛隊隊員- »

職業人に学ぶ(11)-保育士-

20111210保育士2.jpg
・話を聞いていて、先生は本当に子供が大好きなんだなあと感じた。園児の写真を楽しそうに話し仕事に誇りを持っていることが伝わってきてすごいなと思った。自分も誇れる仕事に就きたいと思った。(女子)

・保育士は子供の面倒を見るだけでなく、子供の気持ちなどをちゃんと考えて子供と一緒に過ごさなければならない。自分に情報をたくさん集めてしたい仕事を見つけたいと思った。(女子)

・今日の話をうかがって、日々子供の成長を感じられる保育士の仕事につきたいと思いました。保育園は子供が親と一緒にいる時間よりもながく先生と接しているので、責任が重いなと思いました。楽しそうだなと思う反面、保育園、幼稚園が第二の家になり、先生が第二のママ、パパになれるようにしなければならないので、軽く考えてはだめだなと思いました。(女子)

・保育士は大変むつかしい仕事だけど、自分もなりたい気持ちが強くなりました。子供が好きなので、なれるように、いまからボランティアにいったり教養を身につけるよう積極的に頑張ろうと思いました。(女子)

・保育士の魅力を本当にたくさん知ることができました。(女子)