« 職業人に学ぶ(12)-自衛隊隊員- | メイン | 中学2年生 「身近な人への職業インタビュー」の一覧展示 »

職業人に学ぶ(12)-自衛隊隊員-

20111210自衛官2.jpg 20111210自衛官ボード.jpg
生徒感想文
・3・11の東北復興のために自衛隊が派遣されているのは知っていたが、給食や卒業式の支援などもやっていることは知らなかった。東北にとても多くの自衛隊員が派遣されているのに、テレビではほとんど自衛隊のことで特集などがないため、もっとテレビは自衛隊について詳しく教えてほしい。
 これまでの自衛隊の印象とはだいぶ違っていたので、変に自衛隊と聞いて自分との間に壁をつくる必要はなかった。

・自衛隊にも音楽やカメラマン・キャスターなどのさまざまな隊があることに驚いた。
東北大震災の支援のビデオを見て、被災者の人々が困らないように、水や食料の補給をしていて、国を守るためだけの仕事じゃないことをあらためて思った。
自衛官になるためや、なったあとの費用はすべて国が負担していて、パイロットになるのに
一人当たり億単位かかっていることに驚いた。

・自衛隊の仕事はあまり知りませんでした。しかし、私が考えている看護もあり興味をもちました。私は人を助ける仕事がしたいので、自衛隊もすこし考えたことがありました。でもその時は肉体を酷使するので無理だと思っていました。
 でも、今日の話を聞き、私でもできるかなと思ったので、家に帰って調べてみようと思います。