« センター試験 1日目 | メイン | センター試験自己採点 »

センター試験2日目

2日め 園田学園女子大.jpg
 センター試験1日目は、最後英語のリスニングの終了時刻が18:10と遅い時間まで行われました。
昨日に引き続き朝早くから試験場にむかったため疲れが残っているとは思いますが、もう1日頑張って欲しいと願っております。 

 昨年は、地理歴史(6科目)と公民(4科目、昨年までは3科目)は、従来1科目ずつしか受験できませんでした。今回から10科目の中から2科目選んで1つの試験(計120分)に受験できるため、地理歴史から2科目などの選択も可能になりました。
問題冊子は、地歴と公民各1冊。地歴から2科目か公民から2科目を選択する受験者には1冊、地歴と公民から各1科目の場合は2冊を試験開始前に配る必要があるが、監督者には徹底されておらず、配布ミスも相次いだようです。大阪教育大学でもミスがあったと報道がありました。

昨日の雲雀丘学園の女子の受験会場である園田学園ではトラブルはなかったようですが、男子の受験会場であった関西学院大学では試験問題の配付時間が遅れた、リスニングプレーヤーで不具合のものがあったとの新聞記事を見たので、心配して進路指導部長が学年の先生に尋ねていました。すると、担任の先生方からは「『済んだことはクヨクヨ考えず、当日の試験に集中すること』という進路指導部長の壮行会の話を徹底的に守ったようで、誰一人昨日のことを報告する生徒はいなかった」と・・・・・。担任の先生方も、生徒一人一人に挨拶を交わし、激励をされましたが、昨日のことを聞くのは禁句ですとのこと。今年の高校3年生の学年団は本当に素直で、すばらしい結束力だと、改めて感心しています。
大きな混乱はなかったのだろうと思っています。
本日も持てる力を出しきってくれることを祈っています。
この2日間はとても長かったとおもいますが、今日はゆっくりと休んでください。
お疲れ様でした。
明日は、9時から学校で自己採点をします。

センター試験2日目 時間割



>

理科
2科目選択9:30~11:40
1科目選択10:40~11:40
数学1
13:00~14:00
数学2
14:50~15:50