« 国・公立2次対策講座 | メイン | 中学3年生 雲雀丘学園高校A日程入試に臨む »

高2センター早期対策

センター試験が終了したばかりですが、高校2年生が13日・14日と2日間かけてセンター早期対策試験を受けました。今年のセンター試験が終了したと同時に今の高校2年生にとっては、残り1年切ったということになります。前のブログに進路部長より「無駄な勉強はない」という話について紹介しました。その中で大学受験とは、自分が乗り越えなければならない壁であり、この壁を乗り越えるためには、努力を惜しんではなりません。つまり、目先の受験勉強にとらわれ受験に関係ある教科のみ熱心に取り組み、それ以外をおろそかにするような勉強の仕方をしないことです。
そして受験に関係ある教科のみ熱心に取り組み、高等学校の学力をおろそかにしたまま進学してしまい、大学での研究について行けなくなる可能性もあります。受験に関係ないと思っていた教科が、人生においてどこで役立つかはわからないものです。
本校は、センター試験を高校の集大成として位置づけており、全員で受験に臨んでおります。
平成24年のセンター試験の自己採点を行った結果、今年卒業する54期生は、文系5教科7科目(900点満点)を受験した生徒が昨年より8名増加し、その合計平均は昨年より14点上昇していました。また、理系で5教科6科目(900点満点)を受験した生徒は昨年より24名増え、合計平均は54点上昇していました。
年々、本校のセンター試験の結果は上昇し続けております。来年の今頃には、自己ベストをマークできるように頑張って欲しいと思います。
P2140370.jpg P2140374.jpg