« 中学1年進路学習~創立の精神に学ぶ~ | メイン | 卒業おめでとう »

高校3年生 卒業式予行

P2280448.jpg P2280449.jpg

 卒業式を二日後に控えた昨日、卒業式の予行が行われました。国公立の二次試験を終え、久しぶりに学年全員が集合して、みんな何かしら嬉しそうでした。入場練習前、隊列して待っているときはワイワイと賑やかだったのですが、練習が進むにつれて「これが最後なんだ。」という実感が湧いてきたのか、緊張というよりも厳粛な面持ちになり、最後には全員が背筋を伸ばして、凜とした姿勢になっていました。生徒指導部長の先生から、「みなさんにとってこれが最後の式典行事。立派な式典とすることが皆さんの最後の学習になります。本校で学んだことのまとめとして、よい式典にしてください。」という言葉が贈られました。それには「社会に出て、どこに行っても通用する人間になってほしい」という気持ちが込められています。明日は本番。厳粛且つ暖かい卒業式となることを祈っています。