「科学実験教室参加申し込み」終了!
2月9日(金)にサントリー生物有機科学研究所における「最先端科学が体験できる実験教室のご案内」を高校1年と高校2年の教室に掲示し、参加希望者を募集しました。研究室およびご指導いただく研究員方々のことを考えると最大30名としましたが、本当は15名程度を考えていました。しかし、締め切り日の18日(土)に志望理由も添えて申し込んだ生徒が30名に達しました。高校1年生18名、高校2年生12名です。したがって、18日までに申し込んだ生徒30名、全員参加することにしました。
現在、生物有機科学研究所の分子生物学研究部 部長・主幹研究員でいらっしゃる 佐竹博士と実験内容を打ち合わせ中です。
予定では「PCRによる遺伝子増幅と電気泳動」、「蛍光顕微鏡(共焦点蛍光レーザー)による細胞へ導入した遺伝子の産物が細胞膜に局在している様子の観察」「パラフィン組織切片の作成」をローテーションで体験する案を考えています。少し時間的にハードなので、一部割愛するかもわかりませんが・・・・。
サントリーの生物有機科学研究所の仙木理事長はじめ、研究所所長でいらっしゃる末松誠博士(慶応大学医学部長)、そして佐竹博士以下多くの皆様のご協力で、3月21日に雲雀丘学園高等学校の生徒に対して科学実験教室を実施できる運びになったことを心より感謝いたしております。
生徒も心待ちにしています。全員、白衣を着て実験します。その様子はまた、お知らせいたします。