合格体験記(2)-神戸大学経営学部経営学科-
私は学校での勉強を一番大事にしました。塾に通っている人は多いと思いますが、私は自分のペースで焦らずに勉強したいと考えたことと、学校の先生方の授業や講習で十分だと考えたので、塾には行かないことにしました。その分自分で考えて計画を立てなければなりませんが、時間に余裕を持つことができたので自分に合っていたと思います。
学校での勉強で大事なことは、当たり前のことですが、まず授業の予習や復習です。とはいっても私は先生の指示があったところだけを最低限必ず取り組むということしかしていません。しかし、これをきちんとするかしないかで差がつくことだと思います。そして次に、朝の小テスト、漢字や英語の大テスト、定期考査です。周りでもこれらのテストをないがしろにしてしまうという人はたくさんいましたが、私は勉強する良い機会だと考えてまじめに取り組みました。このような、日々の積み重ねは無理なく、しかし確実に自分の力になったと思っています。
塾でも学校でも、どこで勉強するにしても、その授業の一つ一つを大事にしなければ結局何も身に付きません。自分自身で決めたやり方で一生懸命頑張ってください。