« 東京大学・慶応大学・明治大学見学会説明会 | メイン | 東京大学・慶応大学見学会感想文(2) »

東京大学・慶応大学見学会(1)

toudai2.jpgこの見学会に行く前、私は進みたい学部の方向性しか決まっておらず、就きたい職業も全く見当がつかなかった。私の学びたいことや性格から東京大学の文Ⅲを薦められていたが、東大がどんな所かも、私が目指せるかもわからなかった。
でも、見学会に参加して実際に文Ⅲで勉強している先輩と色々話したことで、今まで知らなかったことや東大での生活の素晴らしさを知ることができた。高校生活を楽しみながらそれぞれの勉強の仕方で合格し、充実した大学生活を送られている先輩の姿が本当に素敵で、私もこうなりたいと強く思った。
漠然と東大に行きたいと思っていた時は、目標を下げられないプレッシャーや学力に対する不安といったマイナスの感情が勝ってしまい、将来のことを考えるのが怖かったが、これからは少し明るい気持ちで希望を持って自分の進路と向き合っていけると思う。
今この時期にこのような機会を持つことができ、本当に有意義だった。
東大や慶應を志望している人でなくても、進路に不安を感じたり漠然としていたりする人はぜひ参加してほしいと思った。
                                   (高2女子)