« 東京大学・慶応大学見学会(1) | メイン | 東京大学・慶応大学見学会(3) »

東京大学・慶応大学見学会感想文(2)

keiou.jpg
この東大見学会で、多くの事を得ることができました。
これまでに東京に来たことがなかったので、初めに慶應義塾大学を見学したときの衝撃はとても大きかったです。東京には今まであまり関心がなかったので、自分の視野がかなり広がりました。また、視野を広げるということは大切なことだと実感しました。
東京大学では、風格というか何というか、ものすごい威厳を感じ、「百聞は一見に如かず」という言葉を納得しました。また、東大に自然が多かったのが意外でした。東大は日本の最難関大学であり、自分はそんな所には行けないと信じきっていて、近場で通える大学で十分だと思っていましたが、実際に自分の目で見て、東大生から直接お話を聞くことで徐々に考えが変わっていったような気がします。「本物」を見聞きすることで、自分にとっての「当たり前」が変わっていく感覚が、おもしろくも感じられました。
今、するべきことを定め、それを全力でやり抜く。そして、何かを全力でやり抜いた経験が糧となって受験も完全燃焼できる。逆に何かを全力でやり抜いた経験がなければ、途中で辛くなる(かもしれない)受験勉強を乗り切ることはできない。そう話されました。自分には、今、そのような経験がありますが、多いほど良いと思うので、行動に移していこうと思います。
今回の東大見学会を企画してくださった先生方、貴重な経験等を話してくださった東大生の方々、ありがとうございました。今回得たことを活かしてこれからの自分を充実させていけたらと思います。
        高2男子