« 卒業生に学ぶ-講師紹介(3)- | メイン | 卒業生に学ぶ-感想文紹介(2)- »

卒業生に学ぶ-感想文紹介(1)-

01kounan.jpg
①教育実習生(甲南女子大学 文学部)
〔講師感想〕
  自分のなかの引き出しのなさにあたふたしました。結局伝えたいことはなんだったのか…とせっかく来てくれた生徒たちに申し訳なかったです。

〔生徒感想〕
・先生の体験談を聞いて「やはり、勉強しなくては…」とあらためて痛感しました。(いまの僕と同じようなかんじの人と知り特に…)大学や将来について聞けただけでなく、勉強のアドバイスを聞けてよかったです。勉強の習慣付けを頑張っていこうと思います。
・大学のことが聞けておもしろかった。学部ごとの特徴がきけたり、私がなりたいと思っている‘学校司書’についてきけてよかった。
・私は「古典作品」などを読むのが好きです。創った人がどんな思いで物語を書いたのかなあと思いながら授業を受けています。高校の授業が速く、苦労していますが、自分の目標が達成されるように努力していきます。
・今まで家で勉強する習慣がなかったので、実際に近い年齢で苦労した話を聞くと、勉強しなければいけないなと思いました。高1から勉強することで勉強になれることが大事、ということなので、やっぱり今から勉強しなければいけないと思いました。