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one day college(大学職員の出張講座)-京都女子大学-

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発達教育学部 教育学科 教育学専攻
(講義内容)
今、教員に求められているもの
小学校教員を中心に、教員の大量採用が続いている現状を明らかにするとともに、教員の役割、教師としての専門性の意義について解説したい。これを基礎に、「今、教員が求められているもの」を具体的に示し、「教師としてのやりがい」を明らかにしたい。

(感想文)
・現在、教員はなりやすく、年収も良いということがわかりました。また、その分、質の悪い教師がたくさん生まれています。だから、大阪市が提案したようなA~Dのランク分けをした教師の評価を、他の地域でも実施すべきだと思います。そして教師というのは、信頼、尊敬されるべき立場だと思うので、ひいきは無意識にしてしまうというが、態度には気をつけないといけないと思います。
・私は教師について大変興味を持ってこの授業をききました。最初「教師」は子供が好きでなるものだと思っていました。でも、講義を聞いてそれだけではいけないと考えさせられました。また生徒に求められていることを考えることが、良い教師になれるということを聞いて、「なるほど」と強く感じました。今後、自分の進路を見つめ直さなければならないと思いました。
・本当に面白い内容で、メモをとるのを忘れてしまった。教員に必要なものは、専門性を持つことだけでなく、何よりも人格・心の持ちようが大事であること、これからの社会を引っ張っていく子どもにいちばん身近な存在として教員自身が模範となる生活・行いをすることの大切さを楽しく学ぶことができた。向上心を常に持ちながら生きていくことの重要さ、当然さを知ることができた。
・教育系に進みたいと思ったが、モンスター・ペアレントや、最近の生徒への対処の仕方など、悩むことが多い仕事なので、やっていける自信がなくなったな…と思いました。けれど、そういうことはどこでもあることだと思うので、耐えられるようになれたらと思います。
・今までは、教育のあり方は、わかりやすい授業をすることだと思っていたけれど、「わかりやすい授業」とは、一人ひとり能力・性格・関心などを知って、改めてできるものだと知った。他国の教育方針を真似すれば、日本の学力向上につながると考えていたが、教育だけでなく、政治的・経済的にも関係するので、まず日本でできることをしなければならない。
・教師は今なりやすいが、なってからは大変そうだった。教師にとっていちばん大切なのは、アガペー(授与愛)つまり、教育愛。教師になるのであれば、誰にもできないような特技を持つべき。真似したい、カッコイイと思うような教師を目指す。とても面白かったので、ますます先生になりたくなりました。
・教師になりやすいというのはいいことだけれど、質が下がっているのは残念なことだと思いました。教師は難しい職業だと改めて思いました。子どもが好きだから教師になる、というのは、エコヒイキしやすいというのを聞いて、私は考えが甘かったのかと思いました。「教えることも好き、子どもも好き」というのがもっとも良いことがわかりました。