« one day college(大学職員の出張講座)-大阪大学- | メイン | 「大学入試センター試験 受験案内」 配布 »

one day college(大学職員の出張講座)-大阪音楽大学-

oosakaon.jpg
音楽学部 音楽学科 声楽専攻
(講義内容)
イタリアの歌に挑戦!
イタリア語でイタリアの歌を歌ってみましょう!イタリア語の発音からていねいに指導します。曲目はイタリア歌曲やカンツォーネから親しみやすい曲を取り上げます。

(感想文)
・イタリア語は中間部分がのびている発音で、おもしろかったです。いくつか聞いたことがある単語があったので、より興味がわきました。歌も教えてもらい、歌ってみて楽しかったです。先生はすごく歌がうまかったです。(高1女子)

・イタリア語は映画にも表れているように、本当におしゃれで美しいと思います。今回歌った歌の内容も愛があって良かったです。将来、もしイタリア語で歌を歌う機会があれば、今回の講座を思い出そうと思います。ありがとうございました。また、「ライフ イズ ビューティフル」を見たくなりました。(高3男子)

・すごく楽しい授業でした。もともとイタリア語がすごく好きで、特に発音がとても好きです。音楽は難しかったけれど、歌だけではなく他のいろいろなことも学べて良かったです。もっともっと時間があればいいと思いました。ありがとうございました。(高3女子)

・授業の始めにイタリア語であいさつを学びました。イタリア語は、日本語よりも母音を大切にしていて、やわらかい印象を受けました。イタリアの曲を2曲歌いました。とてもおもしろい授業だったので、興味がわきました。(高2女子)

・舌を巻くのが下手なので、イタリア語は難しかったです。私は高3になって音楽の授業をとっていないし、習い事もやめてしまったので、久しぶりに音楽に触れた感じでした。すごく楽しかったです。やっぱり音楽習いたいなあと思いました。(高3女子)

・私は少しの間でしたが、イタリア語が学べて良かったです。「Caro mio ben」という曲が私のお気に入りになりました。機会があったらイタリア語をもっと学びたいと思いました。ありがとうございました。(高1女子)

・イタリア語を最初聞いたときは全然分からなかったけれど、だんだんすごく楽しくなってきて、あっという間の時間でした。日本語と違うところがたくさんあって、イタリア語はすごく親しみやすい印象を受けました。もっとイタリア語を学んでみたいと思った。(高2女子)