« 国公立推薦入試 -小論文・面接- | メイン | 防衛医科大学校 一次合格発表-今年も1名合格。3年連続ー »

公募推薦

se1.jpg
 11月は、国公立の推薦試験だけでなく、多くの私立が公募制推薦やAO入試を実施しております。
入試の選考方法には、集団・個人などの面接を重視で選考を行ったり、大学から示された資料に関する小論文を書いたり、少ない受験科目で選考を行うなど様々です。面接と小論文や面接と受験科目など組み合わせて行われることもあります。
11月に入ると受験する生徒がそわそわし始めます。
多くの生徒が連日進路指導室にやってきて、古い赤本を借り出していきます。2012年の赤本では、過去2年から3年分の問題しか載っていないからです。進路指導部では、ほとんどの大学の10年分の過去問を残せるように管理しています。無料で頂いた各大学の過去問題もありますので、欲しい人はさしあげます。推薦は、11月中旬前後が山場となります。
難関私学大学や国公立の腕試しに受ける受験生もいるので、第一志望の生徒にとっては年々難しくなっているのも現状です。
また国公立・私学問わずに面接指導や小論文指導に連日進路指導部総動員して取り組んでいます。
急に寒くなってきたので、風邪などひかぬように体調管理にはくれぐれも気をつけて臨んでください。