« サントリーの研究者体験受講生が国立大公募制推薦、合格! | メイン | 職業人に学ぶ(1)-弁護士- »

冬休み突入

 いよいよ冬休みです。センター入試ももうすぐですね。
終業式・大掃除の後、高3生に願書を配布しました。
絶対に受験したい大学の願書ももちろんのこと、受けてみようかな・受けられるかな・・・という大学の願書ももらえたことと思います。願書を手にした高3生諸君、入試を受けるんだという実感がわきましたか?この冬休みを冬期講習等で有意義に、そして悔いのないように過ごしてください!
 また, すでに進路が決まっている高3生対象の講演会も行いました。内容は「大学入学までの過ごし方」です。高校で学習する内容は、受験でのみ役立つのではありません。これからの人生に役立つ内容がたくさんあります。雲雀丘学園では、全ての生徒がセンター試験を受験します。センター試験が大学入試のための試験だけではなく、高校3年間で学んだことを理解しているかをみるための試験でもあるからです。もう大学合格を手にしたみなさん、センター試験を利用して、この2年と8ヶ月で養った「学びの姿勢」を継続させてください。それはきっとみなさんの人生のどこかで役立つはずです。
PC201097.jpgPC201103.jpg

 最後になりましたが、全学年の保護者の皆様にご連絡です。PC201118.jpg懇談期間中、60ホール前(高校校舎の下足室を通ってすぐ前です)に、進路関係のさまざまな資料を置いております。たくさんございますので、どうぞご自由にお取りください。