国公立後期合格発表の結果、国公立合格者数112名!
国公立大学の中期・後期入試の合格発表が終了しました。
まだ確認の取れていない生徒もいますが、本日までで判明した合格者数をお知らせいたします。
国公立大学 AO.推薦入試 現役16名、 前期試験現役51名、過年度生7名、中期 現役7名、過年度生6名、 後期 現役17名、過年度生8名 の 合計112名(現役91名、過年度生21名)に達しました。 雲雀丘学園高等学校始まって以来の快挙です。
その中には、国公立大学医学部医学科に、現役生2名、過年度生1名 の合わせて3名が含まれています。
57期生の生徒達の頑張りによって成し遂げられたこの快挙は、生徒達の努力の賜ですが、その陰で共に一枚岩で生徒指導、教科指導に取り組んでこられた学年の先生方始め、雲雀丘学園の全職員の協力もあっての事です。今年の進路便りの巻頭言に書きましたが、最後に行き着くのは「感謝」ではないかと思います。
ただ、卒業生すべてが志望校合格を果たしたわけではなく、残念ながら来春に「捲土重来」を期する生徒もいます。
進路指導部としては、今年度国公立大学三桁を目指すといっていたことが実現しましたが、数を追い求めているわけではありません。本校の生徒諸君の希望をできるだけ叶えて行けば、三桁になるということです。200名以上の生徒が国公立大学進学を志望していたのですから…。
先日、新旧高校3年担当教員間で、引き継ぎ会を行いました。経験の共有と改善すべき点等を反省し、次年度につなげていきたいと思います。進路指導部の我々は、よかった点は素直に喜び、しかし、我々の力不足で今回つらい思いをさせてしまった生徒のためにも、今後一層の努力をしようと思います。