« 高3 第1回全統記述模試 | メイン | キャリア教育 協力登録 ありがとうございました。 »

2016春 「高校生セミナー」報告

兵庫民医連主催の「1日医師体験」と同時に募集されいた「高校生セミナー」に参加した生徒の感想を紹介します。特に高1、高2で医療系の進路を考えている人は、参考にし、次の機会に参加しましょう。

尼崎医療生協病院の医師によるセミナー
『現場の医師が語る、医学部志望者に知ってほしいこと~勉強の意味、医療の実態~』
グループディスカッションとグループ発表が行われました。

「高校生セミナー」 感想

・他の学生の方々の意見は自分の意見と異なるものも多く、考え方を見つめ直す良いきっかけになったと思います。

・グループワークをした後、医師の説明をお聞きし、私たちが頭で考えているより、実際の状況はとても切迫しているのだと思いました。

・自分が想像していた医療の現場のイメージは少し甘いものだったと感じました。

・これまで勉強をしていなかったが、医師になり、患者を助けたいと思ったので、勉強を頑張ろうと思いました。