冬休み中の生活面について
生徒指導部が発行(12/1発行)しております「冬休み中の生活面についてのお願い」についてのプリントに対するご意見を頂戴いたしました。ご記入いただいたご意見・ご感想につきましては、生徒指導部でまとめ、全教職員へ内容を伝えております。本当にありがたいことだと思っています。これからも学校と家庭が協力して、子ども達を導いていきたいと考えております。今後ともどうぞよろしくお願いします。
尚、学校の指導の在り方に関しまして、改善が必要な点等のご意見も少数ではありますが頂戴しております。様々なご意見を発展的にとらえ、よりよい指導にしていくよう努力していきたいと思います。ありがとうございました。
以下、プリント内容について掲載いたします。
1.これまでの取り組み
①明るい挨拶(訪問された保護者の方や、他校の先生方からもお褒めのことばをいただけるようになってきました。)
②遅刻の減少(11月末現在で約73%の生徒が無遅刻で頑張っています)
③校内美化活動(自分たちが使っている教室などを感謝の気持ちを持って清掃にあたってくれています。)
④環境教育(全国的な節電に協力。電力使用量が減りました。)
⑤通学中のマナー(ほとんどの生徒が雲雀丘学園生として誇れる態度・姿勢で頑張ってくれています。)
2.本年度重点取り組み
①「チャイム&スタート」(授業における受け身の姿勢を能動的な姿勢に)
②「教壇は先生のステージ」(教室美化の徹底と授業環境)
③「感謝の気持ちを点数で」(学力向上、周囲の方々への感謝の気持ちを表す)
④「遅刻0の学園!」(今年度は無遅刻率80%を目標)
⑤「こころの窓開設」(本校ホームページを通じて保護者の方々とも共育できるように)
3.現在、阪神私学で取り上げられている青少年の問題
①携帯電話の危険性(保護者は安全の為に所持させているつもりだが、子どもはおもちゃ感覚)
②登下校時のだらしない服装、公共マナーの低下、迷惑行為
③薬物乱用(身近にせまる危険)
④通学路などでの不審者の出没(痴漢、声かけ、ストーカーなど)
4.休暇中の留意事項(保護者の方へのお願い)
健康管理~薬物乱用まで8項目あげさせてもらっています。
5.休暇中の生活について(生徒の皆さんへ)
学習、読書、家事手伝い、家族団らんなど時間のゆとりを有効に活用しましょう。