« 連休が明けました | メイン | 心をひとつに 明日☆体育大会 »

高校朝礼がありました

本日5月9日(水)、高校朝礼を実施しました。雨天の為体育館での実施となりましたが、みなさんしっかり集合できたでしょうか。天候によって、場所の変更などもありますので、朝礼のある日は余裕を持って登校し、慌てることのないようにしたいですね。

朝礼では、表彰式の後、校長先生からお話がありました。表彰台の前で大きな拍手を受けたみなさん、おめでとうございます。また、校長先生のお話をしっかり前を向いて聞くみなさんの姿勢にも、拍手を送りたいと思います。壇上の先生の目をしっかりみて集中して聴くことができました。

さて、校長先生からのお話でもありましたが、そのような皆さんの気持ちのいい姿勢、生活態度などを見るにつけ、素晴らしい生徒達だと嬉しい気持ちになります。そして、一人一人の皆さんは周りに気遣いのできる人たちだと思います。特に高校生は雲雀丘学園中高校全体を引っ張っていく頼もしい存在でもあります。
しかし、残念ながらお叱りの連絡を受けることもあります。主に電車内のマナーに対してです。それはその時のみなさんを切り取った一部分であり、その人の全ての行動、人間性そのものが傍若無人なものではないと信じています。しかし、そのような連絡を受ける時にはそれだけ不快な思いを周りの方々に与えているということです。まず何よりも周りの人への配慮・思いやり・・そして自分がその状況を見たらなんと思うか・・ということをしっかり考えられる人になってほしいと思います。そうでなければどれほどみなさんが良いものを持っていても、頑張ることを持っていても、伝わることはないと思います。
想像してみてください。電車にはいろいろな方が乗車されています。二人組で話をしている学生、一人で読書をしている人、単語帳を開いている人、目をつぶってじっと静かに座っておられる会社員の方・・など様々です。乗り換えを重ねて学校に近づくにつれて学生の人数は増えていきます。そこで、自分が周りの人に目配りできるか、ということです。自分が「うるさいなぁ」と思ったことを、人にしてしまっていないか、自分の行動を客観的に見ることができれば気づけるはずです。自分の行動を自分で振り返ること、高みのスパイラルへもう一歩踏み込むこと、高校生のみなさんならできるはずです。今日の朝礼で校長先生から苦言と提言を受けたみなさんが自分自身を振り返り、さらに、周りの生徒と注意し合うような関係を作っていってくれればこれほど嬉しいことはありません。
本日は校長先生からのお話の後に、生徒会からも電車内マナー、食堂の利用の仕方、挨拶、服装などについての呼びかけがありましたね。ぜひ、みなさん一人一人の手で学園作りをしていってほしいと思います。

当初の注意事項をもう一度確認しておきます。

●大きな声でさわがない ●席を荷物などで占領しない ●お年寄りや困っている人に席を譲る

全て当たり前のことですね。できていない人がいたらとても恥ずかしいことです。
しっかりがんばっていきましょう。

また、登校指導強化月間として、生徒指導部の先生で毎日電車内登校指導も実施しています。
騒いでいて注意される・・なんてことはもうありませんよね。
先生の顔を見かけたら大きな声で挨拶をして下さい。
もうすぐ体育大会も開催されますね。元気一杯実力を発揮するためにも気持ちの良い毎日を過ごして下さい。まずは「自分からの挨拶」から!きっと気持ちの良いスタートきれますよ!