« 立春に卵が立つ ~探究(知ろう・学ぼう)~ | メイン | 平成26年度終業式 ~先施の心~ »

全校朝礼~新学年に向けて~

今日は国公立大学前期試験日。本校の高校三年生もたくさん受験に行きました。今朝は、受験生が大学に殺到したため混乱した駅もあったようです。本校生徒も巻き込まれて少し遅刻してしまった生徒もおりました。

【校長先生のお話】
大学入学試験も大詰めです。諸君の先輩もたくさん今日の受験に臨んでいます。高校二年生にとってはいよいよ来年にせまってきましたね。毎日自習机などで受験勉強に励んでいる先輩の姿をしっかり目に焼き付けている人も多いことでしょう。頑張って欲しいですね。皆で応援しましょう。

さて、今週金曜日には高校3年生の卒業式があります。そして、三月に入ると諸君達は期末テストですね。今の学年がいよいよ終わります。テスト勉強はしっかり頑張って、結果につなげましょう。そして、もちろん、うまく目標が達成できなかった点については、何が足りなかったか分析する必要があります。そして、しっかり目標を立てましょう。

目標の立て方ですが、これは自分の心の内にだけ立てるのではだめです。口に出して他人に言うことがとても大切なことです。そして、具体的な目標設定が必要です。漠然とただ「頑張る」というのでなく、「何を」頑張るのか。小さなことでも良いです。その「何を」を明確にしましょう。

人間の脳はまことに「ずぼら」にできているそうで、危機を感じた時に非常によく働くが、安定している(上手くことが運んでいる)時には働かない性質を持っているらしい。だから、上手くいっていると思った途端にミスをしたり、落とし穴にはまったりということがよくあります。上手くいっている時こそ用心、脳に危機感を与える必要がありそうです。

うまくいかないということはチャンスでもあります。しっかり脳に危機感を持たせて目標に向かっていきましょう。