« 夏休みの開室カレンダー | メイン | いよいよオリンピック »

イチロー選手の言葉

一昨日の朝、メジャーリーグ・シアトルマリナーズのイチロー選手が、ニューヨークヤンキーズへ移籍するニュースが流れました!
11年過ごし慣れ親しんだチームを飛び出して、新しい場所での再チャレンジです

そんなイチロー選手の10年を追いかけたインタヴュー集を紹介
イチロー・インタヴューズ/石田雄太 (文藝春秋)
マリナーズ入団が決定し渡米を控えた2000年秋から2010年春までの間に行われたインタヴューをまとめたもの。メジャーリーグで数々のタイトルを獲得、人気を得ましたが、決して調子のよい時ばかりではありませんでした。ストイックで独特のキャラクターのイチロー選手
「自分だけは違う、という発想は危険」とか「人ができないことをやるのが大好き」などイチロー選手らしい?言葉の数々

今回の移籍は自分自身のこれから、チームのこれからなど踏まえての大きな決断だったでしょうね。ずっと同じ環境で変化し続けることも、新しい所に飛び込むことも、どちらも勇気がいることですよね

誰にでも訪れる人生の転機。そこで下す決断で将来は大きく変わります。トップアスリートの中にも挫折や苦悩と闘い、それを乗り越えてきた選手がたくさんいます。スキーヤーの上村愛子さん、フィギュアスケーターの村主章枝さん、陸上選手の為末大さん、等どんな思いで彼らは決断をしてきたのでしょう
トップアスリートの決断力/吉井妙子 (アスキー)

また、大リーガーのエピソードを集めた
道は自分で切りひらく~大リーガーたちのチャレンジ/広岡勲(岩波書店) では、生まれながらにして右手首から先が欠損した障害を持つ選手、一度は野球をあきらめ高校教師になったものの35歳にして大リーガーになるという夢を実現させた選手、どんなにひどいヤジにも決して怒らないと誓い黒人初の大リーガーとなった選手、など

入団会見直後の新チーム初試合でも結果を残したイチロー選手、これからも一層活躍してほしいですね

      oli2.jpg

     今日の記事、野球に興味のない人、ごめんなさい!