« マリー・アントワネットの靴 | メイン | 内田樹さんの本 »

読書週間です

 明日10月27日から11月9日(文化の日をはさんで2週間)、今年も読書週間が開催されます。第66回目となる今年のテーマは<ホントノキズナ>
 先日、カウンターでこの話をしたら、読書週間を学校が独自にやっている行事だと思っている人がいました。これは全国的な規模の行事なんですよ

 『終戦の2年後の1947(昭和22)年、まだ戦争の傷あとが日本中のあちこちに残っているとき、「読書の力によって、平和な文化国家を創ろう」と、出版社・取次会社・書店と図書館が力をあわせ、そして新聞や放送のマスコミも一緒になり、第1回「読書週間」が開かれました
 それから60年以上が過ぎ、日本は世界のなかでも特に「本を読む国民」の国となりました。「読書週間」が、読書のすばらしさを知ってもらうきっかけとなることを願っています    (読書推進運動協議会HPより)

 秋の夜長、積んだままになっている本を、買ったばかりの本を、図書室の本を
手に取ってみましょう
     
      %28280%2912pop2.jpg
 
 先日、お知らせした「あなたのイチ押し」POP大募集中!ぜひ、参加してください