« 今宵は中秋の名月 | メイン | 先輩からのおすすめ本 3 »

先輩からのおすすめ本 2

 先週、二人の卒業生が遊びに来てくれました。現在大学1年生、図書委員OGでもあるKさんと友人のTさんは在学中よくいろんな仕事を手伝ってくれていました(とても助かってたんですよ!)
 最近読んで印象に残った本の紹介をお願いしたら、早速書いてくれました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 私は、雲雀丘学園中・高等学校の卒業生です。
図書室には、中学のころからよくお邪魔しており、私の学校生活の中で1番の思い出の場所です。図書室の南竹先生も楽しい先生で、いろいろな相談に乗ってもらっていました。今回は、そんな私が本を紹介してみようと思います。

博士の愛した数式/小川洋子(新潮社)
 主人公である家政婦さんはある日突然、「記憶が80分しかもたない」という博士のもとへと派遣されます。そんな博士との生活は、毎日が“初対面”。博士にとって、“初対面”の人とコミュニケーションをとる方法は「数字」でした。
 やがて2人だった生活に、10歳の息子が加わり、3人の生活は歓びと幸せに満ちてゆきます。3人を結んでいるものは「数字」。博士が語る数字の魅力に、2人はどんどん引き込まれていきます。
 数学が嫌いだという人でも楽しめる、素敵なお話です。

      tane1.jpg
         確かTさんは数学が得意だったはず・・・