« 先輩からのおすすめ本 3 | メイン | 元祖 社会派小説 »

そろそろ

 そろそろ本格的な大学受験の季節です。
受験を前に志望学部関連の本を読んでおきたいという人も多いと思います。毎年、図書室にもそんな高3生がやってきます。蔵書検索のパソコンは自由に使えますが、なかなかうまく探せずあきらめてしまう人もいます。そんな時はカウンターで相談してください。
 本や雑誌の記事などを探せる便利なデータベースもあるし、アドバイスできる事もあるかと思います。自分がどんなものを読みたいのかというキーワードや情報を持って来るのを忘れずに!

     keyw3.jpg

 日本の論点(文藝春秋)は、その時の旬の話題を専門家が2~4ページくらいにまとめた評論です。毎年出版される雑誌のようなものなので、バックナンバーもチェックしてみるといいかもしれません。
 ちなみに2013年版には、尖閣諸島問題、再生可能エネルギー、尊厳死からキラキラネーム、ロングブレスダイエットと様々なジャンルの記事が掲載。