« フィギアスケート | メイン | テスト、せまる »

カーリング

 スコットランド発祥で氷上のチェスともいわれる競技。今日は冬のオリンピックではすっかりおなじみになったカーリングを取り上げます。

青森ドロップキッカーズ/中沢明夫(小学館)
 仕事を持ちながらアマチュア選手としてカーリングに打ち込み、トップレベルを目指して日々練習に励む柚香、陽香姉妹。幼なじみなのに、いじめられる側といじめる側になってしまった中学3年生の宏海と雄大。
 情けない自分を変えるきっかけが欲しい宏海が、スポーツが苦手なのにもかかわらず地域で行われるカーリング講座に参加。今まで知らなかったカーリングの面白さに目覚めます。それがきっかけで4人は出会いチームを組むことに。

 一緒にスポーツに取り組むうちに年齢や性別を超えたつながりができ、それぞれが抱える悩みや思いを乗り越えるために、皆が1歩踏み出します。


       sochi4.jpg
  カーリング競技について知りたい人は、(社)日本カーリング協会オフィシャルブック
  みんなのカーリング(学研) をどうぞ

シムソンズ/森谷雄 (ポプラ社)
 カーリングが盛んで4人に1人がカーリングをやっているという北海道の小さな町に暮らす高校3年生の伊藤和子。オリンピックに出場した憧れのカーリング選手がイベントを行うと聞いて、参加するためにチームを作ることに。

 頭はいいけど運動おんちの史江。男っぽい性格の菜摘。幼い頃からカーリングの天才少女として活躍していたいのに、なぜかカーリングをやめてしまった美樹。明るくリーダーシップのある和子。この四人でチーム「シムソンズ」が結成されます。

 最初のうちは、あこがれの選手に会いたいがために、よこしまな気持ちで競技を始めた和子。でもカーリングに対して冷めた態度をとる美希の様子を見ているうちに、むくむくと気持ちが変わっていきます。「よーし、絶対!勝ってやる!」

 いよいよデビュー戦、チームをまとめて勝利となるか?!そして和子はあこがれの選手に会うことができるのか?