« 七夕の笹飾り | メイン | 高校野球、こんな本も »

3年生、最後の夏

 今日から全学年、期末考査がスタートしました。
 テストを終えれば夏休みは目の前ですが、その前に12(土)、高校・野球部が出場する第96回全国高校野球選手権大会の兵庫県予選の1回戦が行われます。3年生にとっては、高校最後の大会になります。
 
 以前、外国人の方が、アマチュアのスポーツ大会がこれほど注目され、全試合テレビ放送されるのに驚いたとコメントしていました。そう言われるとそうかもしれないですね・・・。
 高校野球を題材した本もたくさんありますが、今日は小説以外で紹介します。

        kky142.jpg

灰とダイヤモンド/平山譲 (PHP研究所)
 東京の南に位置し伊豆諸島の一つである三宅島は活発な火山です。2000年6月、全島避難という今までにない規模の噴火をおこしました。島に唯一あった三宅高校の野球部員達も慣れない避難生活の中、都内の廃校になったグランドを利用し1勝を目標に活動を再開します。
 そして避難生活4年半後、やっと帰島。なかなか勝てない弱小野球部、でも彼らの存在に島の人々は勇気づけられたそうです。そんな野球部を追いかけた7年間のドキュメント。

野球ノートに書いた甲子園/高校野球ドットコム (KKベストセラーズ)
 部員が監督やコーチとやり取りする「野球ノート」 
 各地の高校の野球部で取り入れられているこのノート。成功するため、夢をかなえるためにはどう計画をたてればいいか、毎日の自分を振り返り明日の行動に生かす「成功ノート」 自分の状態と監督から言われた言葉を綴った自分だけの「野球の教科書」 あえて自分の書いたものを人に見てもらうグループで回す「班日誌」
 方法もそれぞれ。野球ノートとありますが、他のクラブにも利用できますね。

さあ、野球部も、まずは初戦突破。がんばれー!

  ▼日 時 7月12日(土) 14時 プレイボール <VS 淳心学院高校>
  ▼会 場 姫路市立姫路球場