« こんな本、読ん『で』 | メイン | 6月の図書だよりから »

ひばりの図書室 6月号配布しました

        本日、ひばりの図書室6月号、配布しました。

          hbrt1506.jpg

 今月は太宰治を取り上げ、本好き・太宰好きで知られるお笑い芸人・ピースの又吉直樹さんの初めての小説も紹介。

火花/又吉直樹 (文藝春秋) 
 天才肌で人間味豊かな先輩芸人・神谷を慕う後輩芸人・徳永。
そろって売れない二人だけど、笑いに対する「哲学」ともいえる思いがある。
神谷はそれを伝え、徳永はそれを受け取る。でも、ずっと同じ状態ではいられない。だんだんそれぞれの立場に変化があらわれる。

 この作品は三島由紀夫賞に続き、芥川賞にもノミネートされました。現在、図書室でも予約待ちです。
 又吉さんは他にもエッセイと1行詩をまとめた せきしろさんとの共著 カキフライが無いなら来なかった/(幻冬舎)、 書評 第2図書係補佐(幻冬舎)、俳人・堀本裕樹さんに弟子入り俳句にも挑戦した 芸人と俳人(集英社) など著書多数。その多才ぶりを発揮しています。