« ひばりの図書室 6月号配布しました | メイン | 明日は七夕 »

6月の図書だよりから

 6月の新刊、社会科学の分野から。

336 先生、イノベーションって何ですか?/伊丹敬之(PHP研究所)
 「イノベーション」 という言葉、聞いたことありませんか?
最近、よく耳にするけれど、大企業がやっている何かのことかなあ・・、イノベーションが人を幸せにするって言ってたけど・・・。つまりは何?の疑問に答える1冊。
 イノベーションとは、すばらしい技術を使って私たちの生活を変える物やサービスが提供されること。ちょっと便利になったくらいではダメ、その技術で多くの人の生活を大きく変えること。でも特別なものではない。
 例えば、パソコン、交通機関や買い物など多目的に使えるICカード・Suica、リニアモーターカーなど。そう思うと、私たちの身の回りにはイノベーションがあふれています。
 経営学者である伊丹さんが先生役になって、イノベーション初心者に広く理解してもらうための授業です。 

            inbtnn.jpg

361 友だちリクエストの返事が来ない午後/小田嶋隆(太田出版)
 友だちリクエストとは、Facebookで他のユーザーに友達になってもらえるようにリクエストを出す機能で、相手から承認の返事が来るとFacebookで友達として登録されるシステム。
 でも、友達って誰かが誰かにリクエストしてなるような関係なのかな?
 そういえば、他人を攻撃する時に「どうせ友達がいないだろう」と指摘するのが効果的だと思っていないか?ってことは、友達がいないと思われるのを怖がっているってこと?
 スマホやLINEで、ゆるくつながっていることが当たり前な現在、「友だち」ってなんだろう?「友だちを増やさなければ」と苦しんでいる人に対処法を提案。