Maido, Mr.Sun !
先月、学園職員対象の講演会がありました。講師として来ていただいたのは、宇宙開発協同組合SOHLAで理事を務める 杦本日出夫さんです。
SOHLAは、厳しい不況が続いていた2002年、多くの中小企業が集まる東大阪で、「苦しい時こそ夢を持たなアカン!」「中小企業の技術力を結集して人工衛星を打ち上げよう」 と地域の職人集団が設立させた組織。その人工衛星の名称が 『まいど1号』です。
そんな皆さんの夢をかたちにした『まいど1号』は、2009年種子島宇宙センターから打ち上げられます。そして計画したすべてのミッションを成功させ、当時話題となりました。杦本さんは、『まいど1号』の開発に携わり技術プロジェクトリーダを務められたそうです。
その様子を絵本にした Maido,Mr.Sun!たいようさん、まいど!/おかだけいこ(まいどスペース)をいただきました。宇宙に飛び出した『まいど1号』が、かみなりさん、まいどー!たいようさん、まいどー!英語に日本語が併記されています
英訳されても、まいど!は、Hello!でなく、やっぱりMaido!
次のSOHLAの挑戦は世界初の人型宇宙ロボット。 「今度は月でロボットになんかさせたるねん!」 だそうです。