« ひばりの図書室11月号を配布しました | メイン | 雲雀生が書評漫才グランプリに! »

スーパームーン、リベンジ

 昨日は今年の満月のうちで最大となる「スーパームーン」 月と地球の最接近のタイミングと満月の時期が重なるとみられる現象です。

 でも残念ながら昨夜、近畿地方はあいにくのお天気でその姿を見る事は出来ませんでした。でも大丈夫。どうやら今夜の月も、昨夜とそう変わらない大きさだそうです。あとは天候。だんだん雲は切れてきましたが・・・・。スーパームーン、リベンジなるか。

 ところで、夜空に輝く月を見上げて「月がきれいだねー」という事があると思いますが、実はそれは愛の告白?
 文豪・夏目漱石が英語教師をしていた頃、生徒が「I love you」を「我君ヲ愛ス」と訳したのを受けて、「日本人がそんな台詞を口にするもんか。『月が綺麗ですね』とでも訳しなさい。それで気持ちは伝わるものです」 と言ったといいます。

 ただ、このまことしやかに広まったエピソード、実は漱石自身が文章に著した記録はどこにもないそうで、言ったかどうか真偽のほどは定かではありません。

          bngnvn.jpg
  漱石先生はロマンティスト? 文豪ナビ・夏目漱石(新潮社) 文豪ナビシリーズは、その人物像や作品の解説、味見ができる入門書です。