« 2月21日 送辞 | メイン | 2月23日 5名来校 »

2月22日 送辞後編

変換 ~ IMG_5192.jpg
昨日、各教室に長い黒板消しが一つ配られました。大学では、よく使われているかもしれませんね。

生徒会長の送辞、後編です。
「いま学校も社会も地球環境も、すべてがめまぐるしいスピードで変わっています。そんな中だからこそ、変わらないものがとても大切に思えてきます。それは人の『思い』です。雲雀丘学園の生徒としての『誇り』です。私たちが先輩がたから教わったことは、今度は私たちが次の学年に伝えていかなければいけないものです。あの北海道のエゾマツも、次の年、また次の年と、後輩たちに、先輩方の思いをきっと伝えてくれることでしょう。
 先輩方が進路指導室で受験勉強に励む姿も、毎日こっそり眺めながら応援しています。何もかもが『次は私たちの番だ』と思うと、先輩がたが卒業してしまうことに心細くもなります。先輩方、どうか最後まであきらめず自分の思う道を歩き、大切な夢を叶えて下さい。そして卒業した後も、私たちに勇気と元気を下さい。私たちも最後まで応援しています。
 最後になりましたが、これから受験を控えていらっしゃる先輩がた、まだ寒い日が続きます。お体に気をつけて頑張って下さい。すでに受験が終わった先輩がた、また一緒に遊んで下さい。では、皆さまの人生が、これまでの学園生活同様、笑いや喜びに満ちたものであることを祈り、送辞とさせていただきます。」
会長さんの思いのこもった送辞でした。