« 授業納め式を行いました! | メイン | 授業始め式を行いました! »

研修旅行の思い出!

先日ロンドでお知らせしましたように、研修旅行の思い出について生徒のひと言をアップします。
家業体験・マリンスポーツ・タクシー班別行動・沖縄ワールド
・グスク(城)山頂上からは伊江島全体が見渡せて最高でした。
・沖縄のマリンブルーの海には感激しました。
・バナナボートは想像以上に速かった。
・シュノーケリングではいろいろな魚が見れて良かった。海の綺麗さを実感できた。
・美ら海水族館のイルカショー最高だった。
・パイナップルパークで食べたパイナップルはあっさりしていておいしかった。
・エイサーは大迫力でした。格好良かった。
聞き取り学習(大城さんからの戦争体験談)
・改めて戦争の怖さを実感した。
・戦争は自分が想像していたよりもはるかに怖いものだった。
・こんな悲惨な戦争がこの日本で起こったことが信じられない。もっと勉強して真実を後世に伝えていく必要がある。
・自分だったら多分耐えられなかっただろうと思った。
・今僕たちが平和に暮らしているのは戦争による多くの犠牲者のおかげだと思った。だから戦争を風化させてはいけないと思った。
平和資料館見学・平和の礎
・証言はリアルすぎて怖くなり、全部読むことができなかった。
・展示の写真はすごくグロテスクだった。
・スクリーンの映像は白黒だったけど、実際は血の色などもそのままだからもっとえげつないんだろうと思った。
・戦争を起こしたのも、戦争で死んでいったのも人間だということを忘れてはいけないと思った。