« ロボコン、パフォーマンス編 | メイン | 球技大会行いました! »

浴衣が完成しました。

1年間かけて制作した浴衣が完成しました !!!

途中でくじけそうになっていた人も、完成が近づくにつれ、あきらめずに頑張り出す様子が各クラスでみられました。

1年間の総仕上げとして、最後の授業で「着付け」実習を行いました。

自装することを目標におき、「文庫結び」で帯を結びました。

完成後に書いてもらった生徒らの感想文や、ご家族から頂いた感想の中に最も多く出てきた言葉は、
「感動」でした。

この授業を通して、それぞれに、成長し、最後に感動してくれたんだと思います。

                  ~最後の授業の様子をご覧下さい。~
                           ↓

1)和服について
  ※振り袖や留め袖について、着付けの実演を交えて解説しました。

中3 着付け 025.jpg 中3 着付け 026.jpg

中3 着付け 028.jpg 中3 着付け 029.jpg


2)着付けの説明・実習
※友達と助け合いながら、先生の手を借りずに着ました。

中3 着付け 030.jpg 中3 着付け 031.jpg

中3 着付け 022.jpg


3)着付け完了
今までの苦労が吹っ飛んだ楽しいひとときでした。

中3 着付け 001.jpg 中3 着付け 016.jpg

中3 着付け 015.jpg 中3 着付け 033.jpg

中3 着付け 008.jpg 中3 着付け 039.jpg


保護者の皆様へ
 ご多忙の折、最後の着付けの授業時には参観に来て頂き、また、お手伝いまでして頂き、たくさんのあたたかいお言葉を感想文にご記入頂き、誠にありがとうございました。